お知らせ

2022/05/19

警備員にしかできない仕事がある。
だからこそ、なんでもさせていいわけではない。

業務契約の確定化・適正化を図るための警備のカタチ、
「ピクトグラム」全67種を使った警備契約内容説明・警備単価設計を行います

※ピクトグラムは今後も増作予定。

「警備業務」が抱える問題を解決すためのカタチ

南国警備株式会社は、施設警備や交通誘導警備等で問題となる警備業務での付帯業務の曖昧さや現場での付帯業務追加を無くしていくため、警備業の知識がない顧客でも視覚的に理解ができ、情報を伝えることができるメリットを持つピクトグラムを開発しました。このピクトグラムを利用し、顧客とのコンセンサスを向上させ、また業務量を明確化し、業務によって曖昧な単価の設定を是正していく考えを持っています。

南国警備株式会社(本社:鹿児島市堀江町)
代表取締役社長 渡 康嘉

今、警備業が抱えている具体的な問題例

警備員さんが、親切心や慈心として行った行為が業務として成立してしまう
親切心での行為を「やってくれて当たり前」となってしまった例。後に契約に基づく警備員を配置しても、お客様から「前の警備員さんはここまでやっていた」と言われ、新しく配置された警備員がその業務まで付帯してしまった問題。

警備員の仕事を明確化し、警備員がお客様に対して契約内容以外の業務を行わないことを、現場で差異なく説明するため、視覚的にわかりやすいピクトグラムが役立ちます。

施設警備において、施設側の理由を元に時間内の仕様が勝手に変更されてしまう
業務内容の変更には協議が必要であることは事前にお客様には説明をしていても、当日変更されてしまった。その後の料金交渉も受け付けて貰えなかった問題。

上記問題を事前に無くすため、ピクトグラムを打合せ時から使用し、契約書内にて業務の確定を視覚的に行うことで、業務追加は別料金であることを事前に知らせることが可能となります。

交通誘導警備において、現場での業務内容、労働量に偏りが起こってしまう
車両誘導においては、現場により業務量や労働量が変わっており、警備員からも不公平さを訴えてきた事例などもあった。原因の一つは、業務の明確化や単価設定に差異がないことが問題となっていた。

ピクトグラムを活用し、誘導員・保安要員という単純な枠組みを変え、片側交互通行要員・幅寄要員・規制設置要員・通行止め要員など、働く警備員に応じた単価設定や給与設定がスムーズに解決できます。

今後の展開

地方の警備業界で働き手が不足している大きな要因の一つが、警備業務という括りの中で、業務一つひとつが曖昧になり、「警備員」それぞれが出来る/望む警備業務と顧客の望む警備業務や警備業務の曖昧さがミスマッチとなり、警備業務=キツイ・キタナイ・キケンに加えて、難しいや責任が重いなどのイメージが重なって定着しているからだと考えます。今後は、営業や打合せ時にピクトグラムを積極的に活用して、業務の確定化や一つひとつの業務の料金設定、見積もり時にも業務をわかりやすく説明するために利用していきます。また、営業面のみならず、ピクトグラム毎の能力向上のための研修を行ったり、警備員毎で対応できる業務を明確化することで、配置考査や業務手当を充実させたりしていきます。

警備ピクトグラムの無料ダウンロード配布